1月29日 初ランニング

仕事が終わる直前に同僚から「1時間1本勝負で飲みに行きませんか?」と言われ、メンツを聞いたら、今日大役を果たした若者も参加とのことだったので、慰労を兼ねてお付き合い。1時間1本勝負が実現したことがないと評判の同僚だったが、案の定1時間では終わらず、気が付けば退勤してから2時間が経ったところでようやく皆で帰路についた。楽しかったので良いのだけれど。最近、飲み会では1~2杯アルコールを飲んでしまう。これも体重が増えている原因の一つだと思う。

帰宅してから、こないだ買ったウェア一式とシューズ、そしてGarminのスポーツウォッチを着けて初ランニングへ出発。ペースも何もわからないので、とりあえず自然に任せて走る。最初の50mくらいこそランニングシューズってスゴイ!と感動したけど、すぐに脚が痛くなってきた。5年前の左大腿骨の骨折は今でも階段の昇り降りの時などには痛みを感じることもあり、走ったりすると顕著に響く。ただもう5年も経っているので、このまま走ったりしないままだと何も変わらないだろうと思って、今回多少痛みがあっても走ってみようと思ったのだけれど、予想以上に痛みはある。あとはボルト入れたり、筋肉を切ったり、いろんな要因はあるんだろうけど、走ったりすると左つま先が内側に入ってる感じがする。歪んでるんだなぁ。そういう左側の不具合を庇った結果なのか、走り終わった直後から右膝が痛い。たった6㎞で。なんとも厳しいランの道。

とりあえず様子見ながらちょっとずつ走ることにします。

ガーミンウォッチによれば約30分の運動で消費できたのは256kcalだそうです。運動強度の低さにビックリ。やっぱり自転車の方が効率よくカロリー消費できるんだなぁ。自転車スゴイ。

 

今日のうにさば

f:id:otto8tre:20200204225452j:image