2月15日 Zwift→箱根ポーラ美術館

朝4時40分にアラームを掛けて起床。結局10分遅れでベッドから這い出て、5分前にZwiftイン。Japan Hillclimb Ride(だったかな?)にエントリーして、時間まで走る。ほぼ初めてグループライドを走ったけど、リーダーの人が盛んにメッセージを飛ばしてまとめてくれていた。走りながらメッセージ飛ばすのって大変だと思うんだけど、すごいです。結局、Epic KOMまで走ったところで時間切れになってローラー終了。

急いでシャワーを浴びて、パンを2切れ食べて出発。

高速乗る前にスタバでラテのVentiを買っていく。コレをやめられれば体重増加に歯止めがかけられるんだけどなぁ。途中少し流れの悪いところもあったけど、結構順調に御殿場に着いて、乙女峠を越えて仙石原へ。箱根エリアに来るのに自転車じゃない、もしくは自転車を持ってきてないっていうのは、超久しぶり。少しだけでも乗りたかったけど、今日はそんな時間やチャンスがなさそうなので仕方ない。

 

ポーラ美術館への道は自転車で一回も走ったことのないような道を上っていくルートだった。まだ開館後30分も経ってなかったからか、駐車場にも2、3台くらいしか車が停まっておらずお客さんも少なそう。美術館の中はものすごく綺麗で、思ったよりも広い。最初は人も少なかったけど、だんだんと増えてきて、中には外国の方もいて、若干距離を保ってしまいました。

特別展としてシュールレアリスム展をやっていたんだけど、なかなか面白かった。常設展もモネやルノアール、日本の黒田清輝等のものもあって充実していた。

抽象画とかは正直よくわからないので、好きな絵とかも自分の場合は偏ってるんだろうと思うんだけど、モネは好き。あとピサロの点描画法の絵は明るい雰囲気で好き。小学校の時に点描画法で書いた絵が賞をもらったことを思い出した。

思ったよりも見応えがあり、あっという間にお昼になったので、以前宿泊したことのあるホテルのレストランへ。

 

f:id:otto8tre:20200302220332j:image
f:id:otto8tre:20200302220339j:image
f:id:otto8tre:20200302220335j:image

 

以前はレストラン内で販売していたパンは別棟のカフェへ移動していた。

 

f:id:otto8tre:20200302220405j:image
f:id:otto8tre:20200302220401j:image

 

このあとはお決まりのコースで、御殿場のアウトレットへ。

今日はサラッと見て帰ろうと思っていたのに、結局それなりに時間を使ってしまい、帰りはどうか渋滞がありませんように、と祈りながら高速で家路を急ぐ。

とはいえ、海老名のSAに寄らないと、嫁さんがうるさいので、海老名にピットイン。

ここでもそこそこ時間を使って、結局自宅付近に戻ってきたのは19時過ぎ。カーシェアの返却時間にギリギリだった。

自転車は朝の50分間しか乗ってないのに、12時間たっぷり外で遊んだら結構疲れた。

 

お留守番をしていたうにさば

f:id:otto8tre:20200302220422j:image