新年初箱根

朝5時10分起床。

朝ご飯を食べずに出るならもっと遅い起床でよかったんだけど、やっぱり美味しいパンが食べたくて、早起きして食べる時間を捻出。

ソーセージパン、こくるれ、フレンチトースト(×2)を食べて、結局6時半頃出発。

一応、箱根駅伝の交通規制に引っ掛からない時間としては、かなり余裕があるので、淡々と1号線を走る。

箱根駅伝・自転車・逃げ」でネット検索するといろんな記事が出てくるけど、大体7時頃に東京を出発する人が多そうだったので、途中自転車乗りはあまりいないかと思ったら、結構いた。2~3人の人達もいれば、7~8人の大所帯の人達も。

数人で走っている人達を追い抜かすのは交通量の多いところではなかなか難しいんだけど、うまいことコンビニとかに入ってくれたりして、案外うまいこと進んだ。

小田原手前あたりからチラホラと箱根駅伝の応援待ちの人達が視界に入るようになる。小田原越えてからは、かなりその数が多くなり、大学名の入った幟もところどころに立てられていた。

今回は箱根の上までノンストップで、と思っていたので、途中コンビニ休憩など挟まずに一気に箱根の上りに入る。自転車もかなり走っているけど、徒歩の人も多数。途中で、よいペースで上っていく人が抜いていったので、一応同じペースで上っていく。脚に疲れが溜まっているので、パワーが出ないけど、ついていけば負荷がかけられそうだったので、疲れた脚に鞭打って走る。途中で少し緩んだ感じだったので、ペースを維持して先行して、そのままピークまで。

 

f:id:otto8tre:20200102181204j:image

 

当初は、交通規制や渋滞を避ける為に芦ノ湖まで行って、旧道を下ろうと思ってたけど、上ってる時に見た状況と時間的なもの(10時40分頃だった)から、普通に下っても時間のロスにはならなそうだったので、即下る。

宮ノ下からは若干渋滞っぽく詰まったところもあったけど、概ね順調に下って来れて、箱根湯本から輪行で帰京。タッチの差で1本乗り逃したので、家に着いたのが結局14時近くだったけど、家で昼飯も食べれたので満足。

昼はピリ辛蒸し豆腐とローストビーフと納豆と卵焼き。

帰りの電車で腹が減って、お土産の温泉まんじゅうをつまみ食いしたことを懺悔します。おわり。

 

本日のうにこ

f:id:otto8tre:20200105121153j:image