1月27日 倉敷→東京

昨日に引き続き、ホテルで朝食。

今日は昼にアフタヌーンティーに行く時間が決まっている以外は特にどうしても行かなければいけないところがあるわけではないので、ゆっくり朝ご飯を食べてから、ホテルをチェックアウト。

車で倉敷駅を挟んで反対側のアウトレットモールへ。ランニングシューズが欲しくて、前日寝る前にNikeFactoryがあることを確認してあったので、そちらへ直行。試し履きをさせてもらったら、ランニングシューズなんてもう何年も履いていなかったので、その軽さに感動。

ランニングに必要なウェアもひと通り買い揃えていたら、なんだかんだで1時間ほど滞在。

再び美観地区へ戻り、デニムストリートの奥にある「星野仙一記念館」へ。

 

f:id:otto8tre:20200208135320j:image
f:id:otto8tre:20200208135317j:image

 

最初に10数分の映像を見せてくれるんだけど、人生を野球を恋人に熱く熱く生き抜いた人だったんだなぁと少し泣きそうになった。いい記念館でした。

その後は、美観地区内の酒屋さんでおみやげなど買い足しながら、ちょっと早めにアフタヌーンティーのお店に行く。

都内のホテルと同等以上の値段をつけているアフタヌーンティーだが、内容はかなり残念で、フード、ドリンク、雰囲気、どれもイマイチで半額でも高いかなと感じた。前々日に予約の取り消しは絶対にやめてくださいという電話を受けた嫁さんは、その電話での話し方にもちょっと気分を害したようだったが、内容がこんな具合だったので、結構プンプン丸で、うっかり「実はここのアフタヌーンティーはイマイチじゃないかなぁと思ってたんだよ」と言ったら、なんで止めてくれなかったの!と俺が怒られた。ちょ、まっ……(涙)

今回の倉敷・尾道旅行は食べ物は結構当たりだったのに、最後の最後でこんなんだったので、最後にうどんでもかっこんで帰ろうかなーとか言ったら嫁さん賛同。私もひと口もらうと言う。ネットで調べてよさげな店を見つけたので、行こうと思ったけど、車を停めたコインパーキングが見つからずまさかのタイムロス。レンタカー屋、空港までの時間を考えると厳しいかなと思い、車に乗り込んだ時点で内心諦めていたら、むしろ嫁さんの方がうどん屋に乗り気で、間に合う間に合う!と急かされる。

うどん屋さん自体の昼の営業時間もギリギリだったけど、そんなこんなで滑り込んだうどん屋さん「やまこうどん」は超ウマかったです。

 

f:id:otto8tre:20200208135429j:image

f:id:otto8tre:20200208135543j:image

 

若夫婦がやっているお店でしたが、店内もオシャレな感じでうどん自体もすこぶる美味しくて、嫁さんはあんなアフタヌーンティー食べるんだったら、ここで1人前食べたかったーと悔しがっていた。

〆に美味しいものが食べれて満足の倉敷旅行でした。

 

f:id:otto8tre:20200208135659j:image

尾道の商店街にあったよさげな餃子屋さん