1月25日~26日 倉敷&尾道

25日 倉敷へ

朝5時起き。

8時5分羽田発、9時半くらいに岡山桃太郎空港着。

タイムズレンタカーから倉敷市内へ。

先ずはパン屋igel。

その後、くらしき茶寮へ行くも、予約なしだと14時以降になると言われ、19時からの夕食にプラン変更し、とりあえずホテルへ。車を停めて、チェックイン手続きだけして、そのまま美観地区へ。

散策中に買い物したものをホテルに持ち帰り、小休憩してから大原美術館へ。15時過ぎに行って、2時間弱、ちょうどいいくらいに全部見終わった。

ホテルに戻り、少し休んでから、いざくらしき茶寮へ。フランス人も舌鼓を打ったというトマトすき焼きを食べて満足。

 

f:id:otto8tre:20200204070905j:image

ブーランジェリーigel

 

f:id:otto8tre:20200205194820j:image
f:id:otto8tre:20200205194816j:image

美観地区


f:id:otto8tre:20200204071155j:image

ホテルロビーの棟方志功の作品

 

f:id:otto8tre:20200204071259j:image

トマトすき焼き

 

 

26日 尾道

朝食後、9時半過ぎにホテルを出発して尾道へ。途中の笠岡くらいまで下道を案内され、途中から高速に乗ったので、ちょっとロスしたけど、11時20分くらいに尾道到着。

 

f:id:otto8tre:20200204224944j:image

 

先ずはパン屋航路に行き、その後、千光寺公園まで車で上がって、徒歩で千光寺詣でをして、猫の細道も見て、下の商店街を少しうろついてから、ロープウェイで上まで戻る。

 

f:id:otto8tre:20200204225039j:image

 

その後、車でONOMICHI U2へ行き、施設内をうろつき、少し買い物。

 

f:id:otto8tre:20200204225151j:image

f:id:otto8tre:20200204225158j:image
f:id:otto8tre:20200204225155j:image

Butti Bakeryというパン屋も併設されており、そこで買ったパンを齧りながら、商店街を散策。ずーっと歩いて行ったところにネットで調べた尾道ラーメンの店があったので、そこで遅めの昼食。珍しく嫁さんがラーメンに乗り気だった。

ブラブラ散歩しながらU2の駐車場まで戻り、一路倉敷へ。

ホテルの駐車場に車を停めて、美観地区のくらしき桃子へ急ぐ。閉店5分前に滑り込んで、嫁さん御所望のジェラートを食べて満足。

 

f:id:otto8tre:20200204225252j:image
f:id:otto8tre:20200204225255j:image

 

今日の猫

f:id:otto8tre:20200204071457j:image

千光寺・猫の細道のネコちゃん