8月4日 高尾〜松本

朝4時起き。

朝メシ用のパンを持って新宿駅へ。4時58分発の高尾行きに乗るためだが、結論的には新宿乗車はダメ。新宿到着時には空いていた席が新宿で全部座られてしまう為。どうせなら千駄ヶ谷で乗った方がいい。

高尾に着くと、中央本線に乗り換える輪行者多数。目的地がみんな遠いんだね。自分みたいに高尾までの45kmをセーブしたくて輪行するようなヘタレはいない模様。

高尾で降りて、国道20号をひたすら西進。直近二回の灼熱ライドの教訓から、全体的に抑えて走ろうと思っていたが、朝早い時間だからか、そんなに暑くない。普通に暑いは暑いが、耐えられないという程でなかったのは大いに助かった。

大月を過ぎ、気持ち的にはこの後の笹子峠を越えてしまえば甲府に着いたも同然。

随分前に笹子峠に行ったら、土砂崩れで通行止めになっていて、それ以来来てなかったが、何年振りかの笹子峠入り口もキレイになっていて見違えた。

木に囲まれて涼しくてメチャクチャ走りやすかったが、速く走れるかと走りやすいかどうかはイコールではなく、チンタラちんたら上っていたら、後ろからスパンと抜かれたので、見てみるとGOCHIジャージの若者と白ジャージの2人組だった。ダラけて上っていたのを改めるチャンスと思い、少し間が空いてから追いかける。追いついたはいいけど、後ろにいるので精一杯。

少し走ったらなんか踏めるようになってきたけど、見知らぬ人達と抜かれてまた抜き返してみたいなことをやるのは大人げないので、前に出ない程度でピークへ。思いがけず刺激を入れてもらい本当に感謝。

気持ちよく下りに入り、更に下り基調の道を甲府へひた走る。

予想よりだいぶ早く甲府に着いてしまいそうだったけど、逆に甲府合流予定の長谷川主任からは中央線人身事故で遅れそうとの連絡が。同じく甲府合流予定の山田さんはどうかと思い、メールをするも返信なし。長谷川主任は茅野辺りまで先回りすると言うので、それならこちらも甲府をスルーして先に進みたいけど、山田さんの動向が分からず、韮崎で前進待機。その後、山田さんから連絡が来て韮崎で合流。

韮崎近くのコンビニで待ってますと長谷川主任に連絡して待つが、待てど暮らせどやって来ない。そのうち電話が来て、通り過ぎたようだ、というので場所を聞いて、昼メシ場所として数年前にも一緒に行った定食屋でドッキングしましょうと伝える。定食屋に着いて、店の入り口や周りを見渡しても自転車がないので、多分また通り過ぎたなと思って、メールをしてから進んで行くと、案の定通り過ぎてた(笑)

さっきいた場所から何キロ地点ですよ、って伝えたのに遥か先まで行ってた。もはや合流できたのが奇跡。

長谷川主任はブランチ食ったから昼メシ要らないとか言うので、少しだけコンビニ寄ってもらってオニギリを補給。

あとはひたすら20号と19号で松本まで。松本手前で謎の豪雨に見舞われ、少し雨宿りしたけど、そんなに濡れずに宿に着けた。

ひとっ風呂浴びて、夜はオーダーバイキングの中華。消費カロリーの倍くらいを食べてしまい、ロングで減量どころか致命的な増量となったのをしまったのを知ったのは翌日の乗鞍を上ったタイムを見た後のこと……やらかしました。