2019年レースまとめ

今日はもてぎサイクルマラソンに参戦予定だったけど、一昨日の事故で体調も万全ではないし、バイクもダメ、度入りのサングラスもないので、家でおとなしくする。

なので、年末までにまとめておこうと思った去年のレース回顧を。

 

2019年レースまとめ

【前半戦】

榛名山ヒルクライム:仕事により泣く泣くDNS

Mt.富士ヒルクライム:激タレして全くダメだった

ツール・ド・美ヶ原:コース短縮と位置取りのマズさで入賞圏外

ニセコクラシック:年代別5位

マウンテンサイクリングin乗鞍:昨年のタイムにも届かず……2秒退化

 

5月の榛名山を今シーズン初レースとしてGWも試走に行ったりしたのに、どうしても仕事で出ることができず、そこから調子とモチベーションが下降気味に。

 

仕切り直しで今年初レースとなった富士HCは練習量も減量も足らない状態だったのに、丁寧に走らず、最初から突っ込みすぎて、途中でこれまでのレースで味わったことのない激タレっぷりで初めて途中でレースを止めたくなった。タイムは昨年より3分半以上遅かった。(2018年:63分56秒→2019年:67分33秒)

 

f:id:otto8tre:20200105205002j:image

ジョン・エブセン選手のバイク?

 

富士ヒルの3週間後の美ヶ原もさしたる好転材料もないまま、短縮コースで惨敗。

 

f:id:otto8tre:20200105205152j:image

失意の中、パン屋を求めて彷徨った

 

今年初出場のニセコクラシック。コースが全然わからないので、いろんな方のブログを読んで参考にさせてもらった。ここまで富士ヒルも美ヶ原も多分体重が重めだったのか、ロードレースのニセコではそこそこ走れた。後半の上りで先頭集団から脱落してしまったので、結局は走り込みと減量が必須だけど、ニセコは本当に良い大会だったので、来年も出たい。

 

f:id:otto8tre:20200105205414j:image

 

ニセコが終わって、1ヶ月半以上開いて、8月末に乗鞍。ニセコが終わってモチベーションが上がっていたし、ヤビツにも何度か行って、乗鞍の試走も行ったから、そこそこ走れると思っていたのに、結果的にはレース後半粘りがきかずに昨年から2秒落ち。先頭から千切れてからも大タレはせずに走れた感じがあって、ゴール直後はタイムも去年よりよかったんじゃないか?!と一瞬ぬか喜びしたが、レース後に冷静に考えてみると、やっぱり体重が重かったという点に尽きるような気がした。

 

f:id:otto8tre:20200105205709j:image

 

 

【後半戦】

赤城山ヒルクライム:第一回大会以来の表彰台

箱根ヒルクライム:年代別1位

ジャパンカップチャレンジレース:数年前とのレベル差にビックリ

佐渡金山ヒルクライム:ゴール前の落ち葉が印象的でした

ツール・ド・おきなわ:仕事により無念の、無念のDNS。無念……

 

乗鞍が終わってから、やっぱり体重を落とさないことには今の自分の体格では勝負にならないと悟り(短期間で軽量に勝る筋力をつけるのは難しい)、食事とライドの量と質を調整して乗鞍比で2㎏ほどは落として赤城山HCに臨めた。

トイレ大行列などによりスタートがかなり後方で序盤若干焦ったりもしたが、中盤まではそこそこ順調。旧料金所を過ぎてからは1時間切りで走れそうな選手達についていこうとして、徐々に消耗。後半で後ろから抜いて行った人達を目標にもう一度気合いを入れ直して踏ん張った結果、年代別3位で第一回大会で3位になった時以来の表彰台。

昨年の方が乗れていた感覚があり、昨年大会が台風の影響で中止になったのは本当に残念で、今年はなんとか良い結果を出したいと思っていたので素直に嬉しかった。

 

f:id:otto8tre:20200105205930j:image

 

赤城山HCから1週間後の箱根ヒルクライムは今回初出場。普段走れないターンパイクがレースコースなので、Youtubeでレース動画を見て研究。最初で突っ込んで撃沈をした富士ヒルのパターンがありえそうなコースだと思ったので、序盤は抑え気味に。中盤から後半に向けて上げていって、最後の踏ん張りどころでキッチリ上げられたので、最後の最後、最大出力を出すくらいに回せなかったのは相変わらずの苦手項目としても自分としては良く走れたと思う。

 

そこから2週間、雨の中開催されたジャパンカップチャレンジレース。パンクで実質レースが終わってしまった5年前以来の参戦。できれば好天の中で走りたかったが、皆イコールコンディションなのでこれは仕方ない。2組に分けられ、2組目にJCF登録者が固まっていたようで、それもあるのかもしれないが、古賀志林道の上りのペースが明らかに以前より速く感じた。過去数回出た時は古賀志で千切れることはなかったけど、自分の退化なのか、周りの進化なのか、両方ありそうだけど、リザルトから見るとレーススピードは1組目より明らかに速かったようだ。1・2組合わせたリザルトの上位10数名までは2組目だった。先頭集団に残れないというのは悔しいもので、来年もチャレンジしたい。

 

今年最後のヒルクライム佐渡金山ヒルクライム。これも今年初めて出るレース。遠くて試走にも行けないので、これまたYoutubeでコース研究。レース中は雨に降られることはなかったが、コース最終盤でウェット+落ち葉でビビッてトルクをかけられず、2位争いで負けたことが今でもちょっと後悔。大会自体はものすごくよかった。午後にスタートというのも変わっているけど、土曜の午後なので、これはアリだと思う。

 

f:id:otto8tre:20200105210152j:image

ゴール地点の山小屋。直近の大雨でレースコースの反対側の登坂路線が通行止めになり、山小屋も閉鎖になってました。

 

ツール・ド・おきなわに出れないとか意味がわかりません。今年は役職が変わり、業務内容にも変化があり、いろいろな不本意があった年だったけど、おきなわに出れなかったのは最大の不本意でした。乗鞍以降、毎日鶏の胸肉食って、甘いものもガマンしてたけど、おきなわがダメになったことがわかってから毎日パンを食いまくり、甘いものも食べたら、あっという間にヤバい感じになりました。

今年は早めにシーズンを始める為に徐々に節制モードに切り換えていこうと思います。(実行できるかはわかりません!)

 

 本日のうにさば

f:id:otto8tre:20200105210827j:image